「ほっ」と。キャンペーン

癒される景色・好きな花々・お茶タイム・アロマ・音楽など心地いい好きなものでつづっていけたらと思います。


by rosemarye
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

夏休みも終わり

a0071683_0165656.jpg



子供の夏休みが終わります。いろいろと落ち着かなく、記事の更新が遅くなってます。

皆様、お元気ですか。

最近、夜に虫の音が聞こえます。

何となく秋の気配を感じる今日この頃です。

日中は暑いですが、お盆前の暑さに比べると、少しやわらいだ気持ちもします。


a0071683_0214115.jpg



高速道路を走っている時の写真です。

気持ちのいい青空で、山肌もグリーンが綺麗です。

車内には、心地いい音楽が流れ、運転も楽しくなります。

この写真は、助手席の娘が撮ってくれました。

お天気のいい日のドライブは、軽快な気分になりますね。

隣の町まで、ショッピングに行ってきました。



a0071683_0262759.jpg



お抹茶のカステラをいただいたので、コーヒーと一緒に食べました。

とってもしっとりと美味しかったです♪

美味しいものを食べる時も、幸せな気持ちになりますね。
[PR]
# by rosemarye | 2006-09-01 00:28

カラー風水

a0071683_1104697.jpg



 


週末によく行く温泉があるのですが、そこのお店にきれいなカラー風水の

グッズが売っていました。





紫は、癒す色であり、体調回復にもいいとのことです。


a0071683_119454.jpg





イエローは、西側に置くと金運によく、リビングに置くと家族愛が深まるとのこと。


a0071683_11101793.jpg





グリーンは、南側に置くと学力向上にいいみたいです。


a0071683_11105688.jpg





 家の方角のいいところに飾りました。

 ふわふわと揺れたりするときれいで、その柔らかな色に心も穏かになります。







a0071683_1112785.jpg



 あと、赤は、エネルギーを出す色で元気になるとのことです。

 白は、原点の色であり、自律神経を整えるようです。



 色の持つそれぞれの魅力に、なるほどと納得させられます。
[PR]
# by rosemarye | 2006-07-27 11:16
a0071683_1527869.jpg


 

 お花屋さんで、このベージュのバラにするか黄色いバラにするか迷いました。

どちらも10本で束にして売られており、黄色の鮮やかな元気にしてくれそうな

色にも魅かれましたが、このやさしいベージュのバラの香りがとても良くて

こちらの方に決めました。

飾っているテ―ブルの周りには、いい香りが漂っています。


 香りに、気持ちが素敵になったり、癒されたりしますね。



a0071683_1533660.jpg



 家の西側には、台所の勝手口があり、そこでいろんなハーブも育てています。


これは、バジルのレモンという種類です。

普通のバジルは紫蘇のような香りがしますが、このバジルは、名前のとおり

レモンの香りです。白いかわいい花がついて、葉も小さめで

香りは爽やかな柑橘系のレモンの香りがします。

時々、手にして、かいでみるとスッキリした気持ちになります。


 香りも、生活の中で気持ちよくしてくれる大切なものですね。
[PR]
# by rosemarye | 2006-07-18 15:41

白雪姫

a0071683_022119.jpg




 アイスバーグの白いバラが、また咲いてくれています。

5月にいくつか咲いて、もう終わったと思っていたら、また蕾をつけて、

またその美しい姿を見せてくれています。

別名、白雪姫と言われ、名前のとおり、清楚な姿に香りもとてもいいです。

バラの中では、特に好きなバラです。

花に近づきその香りをかぎながら、うっとりしてしまいます。



美しいものいっぱい見ながら、感じながら、過ごしていきたいです。








八重のペチュニアです。

a0071683_8233778.jpg




*漢字バトルが花のかご、夢のかごの hananonagoさんから、届きました。


Q1 前の人がQ2で答えた「森」「海」「空」に対して自分が持つイメージは?
     
     「森」・・・森林浴効果をもたらす、森林の香であるフィトンチットがいっ
          ぱいあり、心身ともにリフレッシュできるところ
     
     「海」・・・主人と行った,与論島・沖縄のエメラルドグリーンのきれいな
          海を思い出します。

     「空」・・・空は、見上げるとつながっているんだと思い、その広々とした
          ところに元気をもらえます。

Q2 次の人に渡す言葉を3つ
     
     「白」 「青」 「桃」    好きな色でまとめてみました^^

Q3 大切にしたい言葉を3つ
     
     「優しさ」  「前向き」  「感謝」

Q4  漢字のことをどう思う?

     漢字の1字1字に、いろんな意味がこめられており、奥の深さを感じま
     す。日本人として大切にしていきたいものです。
     
Q5  最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えて下さい
     
     「一期一会」  「七転八起」  「敬天愛人」

Q6 バトンを渡す人8人とその人をイメージする漢字を・・

     まだ、ブログを初めてまもなく、誰に回してよいかわからないでいま

     す。もし、引き受けてもいいておっしゃる方がありましたら、

     よろしくお願いします。

 
[PR]
# by rosemarye | 2006-07-04 00:09

雨上がり

a0071683_11383750.jpg



   八重のインパチェンスです。

   バラの花のように美しいです^^






昨日まで強く降っていた雨が、今朝から止み、少し晴れ間も見えてきました。

ちょっと蒸し暑い感じです。

もう少ししたら、梅雨が明けて、暑い夏がやってきます。

冷え性の私は、寒い冬はとても苦手ですが、暑すぎる夏もバテ気味になります。

デパートやレストランなど、クーラーが効き過ぎて、鳥肌が立つことも(^^;)

外に出ると、たまらない暑さがして、体温調節に困ってしまいます。

でも、クーラーで冷え過ぎた体が、車のシートの熱さをあたたかく感じて気持ち

よく感じることもあります。

暑くないと夏らしくもないですが、猛暑ではないことを願います。


でも、夏らしい青空は気持ちがいいですね^^




a0071683_1140075.jpg




  梅雨の合間の晴れている日の空です。

  青い空に白い雲が浮んで、気持ちいい空です。
[PR]
# by rosemarye | 2006-06-29 11:42

 耳で感じる

a0071683_109379.jpg




庭のイソトマ(キャンパスブルー)の花です。


   花言葉=優しい知らせ





外は、時折、ゴォーッ、ピューという強い風が吹いています。


昨日の朝は、雷がゴロゴロと鳴り響いていました。


自然界の音に、不安や恐怖を感じることがありますね。


反対に、サラサラと風にたなびく草木の音は、気持ちが安らいだりします。


雨の音も、ザーッと降りしきる豪雨のときは落ち着かないですが


シトシトと優しく降る雨は、かすかなリズムを奏でているかのように、心地よく


耳に入ってきます。



悲しいとき、うれしいとき、そのときの自分の感情でも、感じ方が違ったりします。


自然の音は、スパイスのように、強めたり、和らげたりしてくれます。



身の回りに生じる音を感じつつ、自分も生かされていることを思ったりします。
[PR]
# by rosemarye | 2006-06-26 10:25

夏日

a0071683_173768.jpg



  名前がわかりませんが、猫じゃらしのような植物です。

  猫ちゃんとこれで遊んだら楽しそうです^^



 

 今日は、とても暑い夏日というような日です。

 梅雨はまだ明けていませんが、空には入道雲が出て、

 草木にあたる太陽の輝きが眩しいです。

 こんな日は、涼しくなるような食べ物、冷やしソーメンなどが美味しそうです。

 マイナスイオンいっぱいの滝のところにも行ってみたいです。

 夏でもひんやりと涼しく感じられるところですよね。

 流れる滝の音も、いいですね。

 目を静かに閉じて、その光景を想像したりしています。
[PR]
# by rosemarye | 2006-06-21 17:15

すてきなあなたに

a0071683_6272945.jpg



ベルフラワーの花です。(和名ではオトメギキョウ)


  花言葉=美しい輝き





 「暮らしの手帖」が年に6回出版されますが、


 そのの中に「すてきなあなたに」というエッセイが、毎回連載されています。


 そのエッセイ集が冊子になり出ていますが、

 
 その本を時折開いて読んだりしています。


 日常のなにげない話が、素敵に書かれていたり、


 やさしい場面にほっとしたり


 お料理のちょっとした工夫や旅先での温かい出会いなど

 
 読んでいて、気持ちが安らぎます。


 暮らしの中でのオアシスという感じもします。
[PR]
# by rosemarye | 2006-06-20 06:50

パワーストーン

    トルコキキョウの花です。

a0071683_18153976.jpg









 パワーストーンは、それぞれに意味があり、

 古くから、開運など願いをかなえたり、健康をもたらす天然石です。



a0071683_18162245.jpg



 

  それぞれに色もとてもきれいです。

 私は特に薄いピンクのローズクォーツが一番好きで、魅かれます。


 水晶と一緒になったブレスレットもよく、腕につけています。




a0071683_18164973.jpg

[PR]
# by rosemarye | 2006-06-17 18:17

雨に微笑を

a0071683_10504457.jpg



家にいるときは、よくCDをかけたり、FMラジオをかけながら、家のことをしたり

して過ごしています。

ラジオから、ニールセダカの「雨に微笑を}という素敵な曲が流れています。

今日は雨の日。

雨の日も、しっとりとして気持ちが落ち着くので好きです。

でも、さすがに長雨が続くとうんざりですね。

そんな時、いい音楽は気持ちをリフレッシュしてくれます^^







a0071683_10475455.jpg




 沖縄の友人からプレゼントにもらった陶器のセットで、コーヒーとバームクー

ヘンをいただきました。ゆっくりとしたティータイムも、気分転換になります。





a0071683_10484020.jpg



 近くの河川敷きにいっぱい咲いてるヒメジョオンの花も、一緒にして飾ると

カスミソウのように綺麗です。
[PR]
# by rosemarye | 2006-06-15 10:58