癒される景色・好きな花々・お茶タイム・アロマ・音楽など心地いい好きなものでつづっていけたらと思います。


by rosemarye
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

七変化

a0071683_8524111.jpg


 前記事で載せたあじさいが、最初は白いのですが、日がたつにつれて、ピンクの斑点が

 出てきます。

 そのときのあじさいの姿も、あじがあります。

 あじさいの変わってゆく姿を楽しめるのもいいですね。

 別名「七変化」ともいわれる花。

 紫陽花の花の色が、咲き始めは薄緑色、やがて白色、そして次第に色づいて

 段々と変化するところからきているようです。

 
 玄関の飾り棚に飾って楽しんでいます。




a0071683_8531790.jpg










a0071683_8535226.jpg



 あじさいの花びらをテーブルの上に小さめの器に入れて置いています。

 まるで、ブローチのようにかわいいと思うことです。

 外で見るあじさいも素敵ですが、

 家の中で飾って楽しんでも季節感がありますね^^








 



 時折、お抹茶が飲みたくなることがあります。

 夕食後にしばらくして落ち着いた時間に、飲みたくなって

 お抹茶を点てて、主人と飲みました^^

 甘いお菓子を最初に口に含み、その後にちょっと苦みのあるお抹茶が

 口の中に広がり、とても美味しいです。



a0071683_905477.jpg



a0071683_921385.jpg

[PR]
by rosemarye | 2008-06-26 09:22

素敵な美しさ


a0071683_1044369.jpg


 庭のアジサイが、いっぱい咲いています。


 昨日から、こちらは時折強い雨が降っています。

 田植えの時期の今、自然の作物にも雨は大切なもの。

 雨ばかり続くと、うっとおしいような気持ちにもなったりしますが、必要ともいえる雨なん
 
 ですよね。

 

 そして、雨の音って、好きなんです。

 何か心が落ち着くというか

 静かに過ごせる時間をもらったようで、ちょっとホッとするときも。

 ジャズナンバーやしっとりとしたメロディーを流しながら

 お部屋でくつろぐ時間もいいですね^^


 

 ただ集中豪雨で、大きな被害は起きませんようにと思うことです。

 私のすんでいるところも、大きな川が近くにあり、

 雨の多い時期はちょっと心配になることがあります。



 


a0071683_10384258.jpg


 白いカラーのお花をいただきました。

 すっとした姿がとても素敵なお花です。

 カラーの花言葉=乙女のしとやかさ・清浄・素敵な美しさ
  
 カラーというと乙女というより、大人の落ち着いた女性を想像してしまうのは、私だけで
 しょうか。





a0071683_10433713.jpg



  くつろげる時間にいただく珈琲も美味しいですね。

  レーズンのパウンドケーキと一緒に。
[PR]
by rosemarye | 2008-06-11 11:04