癒される景色・好きな花々・お茶タイム・アロマ・音楽など心地いい好きなものでつづっていけたらと思います。


by rosemarye
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

七変化

a0071683_8524111.jpg


 前記事で載せたあじさいが、最初は白いのですが、日がたつにつれて、ピンクの斑点が

 出てきます。

 そのときのあじさいの姿も、あじがあります。

 あじさいの変わってゆく姿を楽しめるのもいいですね。

 別名「七変化」ともいわれる花。

 紫陽花の花の色が、咲き始めは薄緑色、やがて白色、そして次第に色づいて

 段々と変化するところからきているようです。

 
 玄関の飾り棚に飾って楽しんでいます。




a0071683_8531790.jpg










a0071683_8535226.jpg



 あじさいの花びらをテーブルの上に小さめの器に入れて置いています。

 まるで、ブローチのようにかわいいと思うことです。

 外で見るあじさいも素敵ですが、

 家の中で飾って楽しんでも季節感がありますね^^








 



 時折、お抹茶が飲みたくなることがあります。

 夕食後にしばらくして落ち着いた時間に、飲みたくなって

 お抹茶を点てて、主人と飲みました^^

 甘いお菓子を最初に口に含み、その後にちょっと苦みのあるお抹茶が

 口の中に広がり、とても美味しいです。



a0071683_905477.jpg



a0071683_921385.jpg

[PR]
Commented by rabbitjump at 2008-06-26 19:34 x
白色にピンクの斑点、かわいい紫陽花ですね~♪
初めて拝見しますよ。
我が家のは白色から淡いピンクになります。
器に入れた紫陽花の色もとっても素敵!
爽やかでこれもいいですね。
ご主人様と仲良くお抹茶も素敵な光景ですね。
私も夫と、、お抹茶立てようと思いました。
美味しいお菓子に仲良しご夫妻♪~
今日は大変ご馳走様でした(^_-)♪m(__)m
Commented by hiro14496x at 2008-06-26 21:16
先ほどは有り難うございました。見事なアジサイですね。
斑点が 珍しいですね。 おいしいそうなお茶やお菓子が・・・
私もお抹茶大好きです。お菓子が2種類ですね。どちらもおいしそう~ 陶芸されるのですか? また伺いますね。
Commented by juno-7 at 2008-06-29 01:31
こんばんは^^
こちらは、「紅(くれない)」という名の紫陽花でしょうか。
時々見かけるので撮影したいのですが、
赤くなってくるとすぐに茶色も目立ち始めるようなので
なかなか綺麗にとってあげることが出来ないアジサイです。
ご自宅に咲いていると、こんなにも美しい状態で
眺めることが出来るのですね・・・羨ましいです♪
Commented by eternity-e at 2008-06-29 15:38
こんにちは♪
紫陽花はどんどん色が変わるから
見ていて飽きませんね。
1枚目の全体を撮ったフォト好きです。
バランスが良いですね。

3枚目の淡い紫色した子は作り物のように品が良く
本当にブローチみたい(# ̄ー ̄#)
お抹茶と和菓子の組み合わせよく合いますね。
美味しそう。

ココロ
Commented by rosemarye at 2008-07-02 22:13
>rabbitjumpさん
この斑点のあじさい、初めてですか。
紹介できて良かったです^^
この器も、好きで和風の感じで生けたりしています。
庭で見る姿もいいですが、また花瓶などであしらって飾るのもいいですよね。
お抹茶、時々飲んだりしますが、落ち着きますし、和菓子がなおさら美味しくいただけます^^
旦那様ともお抹茶、楽しまれてくださいね。
Commented by rosemarye at 2008-07-02 22:18
>hiroさん
こちらこそ、おいでいただいてありがとうございます^^
最初真っ白なあじさいに、ピンクの斑点が出てくる様が日を追って楽しめるのでいいです^^
お抹茶、おいしいですよね。
あのまろやかなお抹茶の味が、和菓子を引き立てるような気がします。
陶芸は、お試しで2~3回ほどしたことはありますが、なかなか本格的な陶芸はないです。
でも土ものの器は好きで、窯元で気に入ったら買ったりして楽しんでいます。
私も楽しみに伺いますね^^
Commented by rosemarye at 2008-07-02 22:31
>junoさん
紅(くれない)という名前なんですか。
実はこのあじさいは、いただいたもので、名前がわかりませんでした。教えてくださってありがとうございます^^
junoさんの撮られるあじさい、本当に素敵です。
バラもその美しさが十分に引き出されて、見事ですよね。
Commented by rosemarye at 2008-07-02 22:37
>eternityさん
あじさいは、咲き始めからその色が変わっていく様子が本当に楽しめていいですよね^^
1枚目の写真、ほめてくださってありがとうございます^^
何気なくシャッターを押しましたが、そういってくださるとすごくうれしいです。
小さい器に、盛ったあじさいもかわいいですよね。
大降りの花をそのまま飾ってもいいし、花を小分けにして
飾ってもいいですよね^^
和菓子とお抹茶、落ち着いた気分でゆっくりと楽しむ時間も好きな時間です。
Commented by setsukocookie at 2008-07-07 00:21
きれいなお花を飾って
丁寧にいれたお茶をいただく....
素敵な時間ですね(*^^*)
花瓶も、お茶の器とお菓子のお皿も、お菓子に添えられた葉っぱも...
rosemaryeさんのセンス、ほんとうにステキです...☆
Commented by rosemarye at 2008-07-12 02:20
>setsukocookieさん
そんな風に言ってくださり、ありがとうございます^^
一日のうちで、ゆっくりとお茶をいただきながら過ごす時間、ほっとする時間です。
庭のお花たちを家のあちこちに飾ったりして、眺めながら癒されている自分がいます。
忙しいときなどは、ちょとでもいいから安らぐ時間を作ると、また元気に気持ちがなったりします^^
by rosemarye | 2008-06-26 09:22 | Comments(10)